OPEN SESAME CLUB START!

OPEN SESAME CLUB(オープン セサミ クラブ)は、2022 年春夏に東京でスタート。

新しい時代のファッションの在り方、環境や社会への責任を考えながら、遊び心があり、日常の 特別な一幕を思わせるアイテムを提案。ニットウェアを中心とした日常着を、流行にとらわれ ず、環境の変化に対応する大人の女性たちへお届けします。

サステナビリティはできることから実践。ウェアには天然素材やリサイクル素材などを採用して いるほか、パッケージの資材も環境配慮の観点から選ばれています。またシーズンごとに、環境 に関する支援団体へのドネーションを続けていきます。

ブランド名は、アラビアンナイト(千夜一夜物語)の「アリババと 40 人の盗賊」に出てくる呪 文「開けゴマ(Open Sesame)」に由来。“未知の扉を開き、新しいものと出会う”、“新しいも のに挑戦する”という比喩として知られています。この呪文によって、宝物が隠された洞窟が開 いたように、着用する人の新たな挑戦や幸せを後押しできるような日常着を目指しています。

OUR DESIGN

ベーシックでありながら、プレイフルなエッセンスが入った心地よいデザイン。オープン セサミ クラブのアイテムは「アイロン掛けがいらないイージーケア」「ストレッチ性や、ゆったりした 着心地」「環境や社会への配慮」が特徴です。シンプルすぎず、主張しすぎない、コーディネー トの主役になるような日常着には、忙しい現代女性たちが気軽にファッションを楽しむことがで きる工夫が凝らされています。

オリジナルの編み地は、古いニットの資料から着想を得たり、日常のふとした瞬間に出会ったア イデアを採用したりと、シーズンごとに形にされています。これまでに南国フルーツのトゲトゲ をイメージした“Durian(ドリアン)”をはじめ、霧のぼやけた透け感を表現した “Haze(ヘイ ズ)”、海の波しぶきを描いた“Wave(ウェーブ)”などアイコニックな編み地が誕生しました。 スタイリングのポイントとなるカラーパレットや素材感などもポイントです。

TAKAGI SOUJI